暖かくなるにつれ、息子に甚平が作れたらいいなと
思い始めました

全部手縫いだったので
夏に間に合うか心配だったのですが
実際に出来たのは梅雨前でした

間に合ってよかった!

最初は袖を直接肩につけていましたが
生地がしっかりしていて暑いかも…と思い
少しでも涼しくなるように
はしごレースを縫い直しました

やっぱり、はしごレースの方が涼しそうです
付け直したかいがありました


DSC_0993_1

ズボンの後ろにはポッケがあります
(写真には写っていないです)

本当は見頃にもポッケの付いたデザインだったのですが
まだ息子はポッケに何か入れたりする必要もないので省きました

ズボンにつけた理由は
前後が分かりやすいように、です

ズボンを作るたびに使わないポッケを
わざわざ縫い付ける理由…
それはただひとつ
「前後がわかるように」

穿かせるとき、すぐに分からないと不便なのです

DSC_0992_1

写真はありませんが、調子に乗ってもう一着作っちゃいました
二枚目はさすがにミシンで縫いました

手縫いは、できないことはないですが大変です
特に端の始末、まつり縫いは心が折れそうになります

袋縫いだと意外に手縫いの方がお昼寝時間を使って
手早く縫えるように思います



出典:クライ・ムキのキッズじんべいとゆから+ベビー、日本ヴォーグ社、2009
使用した生地:ピケドビー
サイズ:80 cm
作成日:2015年5、6月