• 息子にはニットだけでなく布でもベストを作っています

カーディガンは腕を通すのとき服がもたつくので、上着を着るほど寒くないときなどにベストを重宝しています

うちの子はわんぱく坊主なので、遊ぶときには身軽な方がいいですしね

今着られるサイズでは2つ作りました
ひとつは薄めのもの
色々な乗り物に乗ったくまさんのオックス生地と綿の(リネン混かも)の細いストライプの生地です

プラスチックスナップを使用しているので、どちらの面でも合わせの向きが変わりません

ボタンだとこうはいかないです

リバーシブルに強いプラスチックスナップはこういう時に便利ですね

細ストライプの方にはフェルトでくまさんをアップリケしてあります

また、押さえを兼ねて裾や袖ぐりに茶色の刺繍糸でステッチしてあります



もうひとつは厚めの生地にドミット芯を挟んだもの
  • くまさんのコーデュロイ生地と緑チェックの起毛加工された綿の生地を合わせました

  • 前述の通り、間にドミット芯を挟んでありますので厚みがあります

コーデュロイ生地は秋冬におすすめです
柄が入っているとさらに可愛い!

ニットは泥んこになると困るので上着を着るときや屋内にいるとき着ることが多いのですが、布だったら気軽に洗濯できるので公園遊びもへっちゃらですよ

リバーシブルなら中表にして縫ったあと(ひっくり返すために一部分は縫い残す)、布を表に返せばいいので割合簡単にできます

最近ベスト着てる子見ないし、お店でも売っているのをあまり見かけないのですが、ベストいいですよ〜


【型紙参考文献】
☆最初のベスト
  • おしゃれが好きな女の子の服、まの あきこ、 文化出版局、2010/4/16 
  • リバーシブルベスト サイズ100センチ

☆2番目のベスト
着せたい縫いたい赤ちゃん服、婦人之友社、2002/11/25
ウールのベストスーツのベスト サイズ100 センチ