先日、JALの飛行機で私の祖父母のところへ遊びに行きました

2歳の息子にとっては、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんです

おじいちゃんの体調が思わしくなく通院や入院で忙しい日々だったため、幼児連れで訪ねることができず、前回の訪問から1年以上経っていました

お二人にまた、ひ孫の姿を見てもらえて本当に良かったです!

息子の仕草や片言の話し方ひとつひとつに対し『可愛い、可愛い』と言ってくれて、喜んでもらえたのがなにより嬉しかったです

写真をたびたび送っていたのですが、やっぱり『動いている姿の方が更に良い』そうです(笑)

次に会うときはおしゃべりできるかな?
(うちの息子は発達がやや遅めなのでまだはっきりおしゃべりできていません)


とても気がかりだった飛行機での移動も大きな問題なく、CAの皆さんや温かい乗客の方々のおかげで無事に帰ってこられました

外の景色に興奮したり、座っているのに飽きたりしたときに息子がやや大きい声を出してしまったので、近くの席におられたご夫婦に『すみません 』と声をかけたところ、『全然(迷惑じゃないよ)。片言が可愛い』と息子と私にニコニコ微笑んでくださったので心が軽くなりました

幼児とのお出かけって心配や不安がつきませんよね

おもちゃやお菓子と沢山の荷物を持って、こどもが少しでも大きな声を出したらヒヤヒヤ、ドキドキ

そんな中、息子ににっこり微笑みかけてくださったり、バイバイと手を振ってくださったり、こっちが空いてるからおいでと電車の中で声をかけてくださったり…

沢山の方の優しさに触れて、とても良い旅になりました


最後はJALの機内でいただいたこども向けおもちゃの紹介
息子もお気に入りです!

木のくるま
角がきちんと面取りされていて、なめらかな触り心地
タダでもらっちゃっていいの?!というくらいのクオリティ

帰りの便では、スプーンとフォークのセット(ケース付き)
CAさんいわく、最近新しく入ったものなんですよとのこと

かわいい!
しかも、とてもしっかりした作りでこれまたタダでもらっちゃっていいの?!

お出かけで使うのが楽しみです
(といいつつ、帰ったその日の夕飯で早速使いました