今回、姪っ子の入学グッズ作りで使用している生地はこんな感じです。

柄シーチング
水玉綿麻生地
綿レース生地
11号帆布
綿ツイル

ほとんどインターネット経由で購入したのですが、こちらの生地はたまたま立ち寄ったFlying Tigerで購入しました。
綿100%、50センチx50センチで¥200でした。
巾着袋かランチョンマットに使おうと思っています。

11号帆布はこれまで自分のバッグに使ってきたので慣れているつもりだったのですが、入学グッズに使うには生地がやや硬いのと、シワになりやすいことに気がつきました
ちょっと扱いが難しかったです。

綿麻はナチュラルな風合いが素朴で可愛らしく、アイロンもかけやすくて入学グッズ作りに向いてるな〜と感じました

綿ツイルもちょうどいい厚みでシワになりにくくオックス生地と同じ感覚で使えそうです

来年の今頃は息子の入園グッズ作りしてるのかな〜