最近の百均は色んなものがあって、本当に面白い

包装紙やラッピング用品も可愛いものが安く手に入るし、種類も豊富

子供の頃は高いし種類も少なくて、悩みに悩んで様々な状況下で使えるデザインを選び、もったいぶってケチケチ使ってたなあ…

子供の頃の自分を今の百均へ連れてってやりたいものです

ハンドメイド関係も品質はさておき、なんでもありますからね〜


本題のブロックパズル
image

息子の大好きなトーマスです

ずっと前にミッフィーでブロックパズルを作ったのですが、二才過ぎてからトーマス大好きなので第二弾として作りました

《材料》※5センチ×5センチ×5センチサイズのブロックパズル6個組の場合
・A4サイズのクラフトペーパー3枚
・両面テープかテープのり
・透明の梱包テープ
・発泡スチロールのキューブ6個(ダイソーで購入)

ダイソーでいろいろな形の発泡スチロールが売られています
image

これは5センチ×5センチ×5センチの立方体が4個で100円
image

棒状のものを自分でカットしてもいいのですが綺麗に切るのが手間なので、こちらを購入

好きな壁紙や画像を印刷します

今回のキューブ6個分ならA4用紙に二面ずつ印刷できるので3枚あれば足ります

クラフトペーパーの方がしっかりしててブロックパズルっぽさがより出るように思います

耐久性もアップするしね

なければ普通紙でも大丈夫だと思います

ワードやパワポで5センチ×5センチの枠を薄く描いておくと画像のサイズ調整がしやすいです

カットする時も枠に沿って切ればいいから楽です
image


今回のブロックパズルは、個人的に楽しむ分には違法でないはずですが、画像の再配布や販売はダメですよ!


カットして両面テープを貼ります

仮止めなので綺麗でなくても、端が浮いていてもOK

image


キューブに絵を貼り付けていきます

ごちゃこちゃにならないように、まず一面分を切って貼って、次の面を切って貼って…と一面ずつ仕上げると間違えません

image




image


全部貼り終えたら透明の梱包テープでぐるぐる巻きます
一周したら切って、今度は方向を変えて貼れてないところをカバーするように一周、さらに端が貼れていないところを一周すれば完成!

image


このテープもダイソーだけど、幅が5センチ弱なので巻くのにちょうどよいのです

積み木みたいに高く積み上げるもよし
パズルを楽しむもよし

発泡スチロールなので軽いし、崩れたときにガラガラうるさくないから赤ちゃんに作ってあげるのもおすすめです

大きさを変えて9個や12個のブロックパズルを作ってもいいですね