以前、たまひよのfafa雑誌付録からマグポーチを作りました
その時の記事はこちら

今回はツモリチサトの付録
FullSizeRender

形はfafaのときとほとんど同じです
FullSizeRender

我が家はこのままでは使い道がないので、リメイクすべく分解
IMG_7462
実はこれが一番大変です

布や糸が化繊で硬く摩擦で糸がするするとは抜けないので
リッパーでほとんど一目一目の作業になります

いつもここで、こんなの辞めとけばよかった…と後悔しかけます

今回もマグポーチへリメイク予定
でも前回の型紙が見つからなかったので、作り直しです
IMG_7463
すごく古典的ですが、私の型紙の作り方はこんな感じです

市販のマグポーチの大きさを調べて参考にはしますが、
結局自分の入れたいものが入るとは限らないのです

家にあるマグを計ったり、仮に作った型紙を折ってみたり
非常に地味な作業を試行錯誤します

IMG_7464
型紙ができたら裁断

今回はタグがちょうどいい位置になるように工夫しました

生地に余裕があったのでポケットもつけることに

青いテープの持ち手はそのまま利用することにしました
FullSizeRender
前回は底が柔らかくて
中身を入れたマグを入れるとマグポーチの形が崩れてしまったので、
今回は底板を購入しました
IMG_7466
しっかりしてるけどハサミで切れるので今回の用途にピッタリ


すったもんだ縫いまして完成
IMG_7467
マグポーチはダブルファスナーが便利です
IMG_7468
マグを入れるとちょっと上がパツパツ

マグの持ち手が大きいもので
それに気を取られていたら、まさかの縦が…

IMG_7469
まあ、入るから良しとしましょう

IMG_7470
使うかわからないけどポケットもつきました

底板はいい!
これはしっかりします
何かのときにまた使おう…

自分でバッグやポーチを作ると、
どうしても固い布は縫えないので市販品のようにカッチリさせるのは難しいのです

接着芯で強度を高めるのにも限度がありますしね
底は特に難問です

一回解体する手間が億劫だけど
こういうリメイクもたまにはいいかな

※その場しのぎでえいやっと作っているため、作り方や型紙サイズなどはお答えできません。ごめんなさい。